2児mamaブログ~乳幼児の子育てお役立ち情報をお届け~

子育てについての記事を書いています。お役に立てたら嬉しいです♡

赤ちゃんの旅行の持ち物は?あって便利だったものを紹介!

赤ちゃんが産まれると、お出かけする時も持ち物が多くて準備するにも時間がかかります。

それでも、たまには息抜きに旅行に行きたくなりますよね。

 

そんな赤ちゃんの旅行でも、

持ち物がしっかり用意してあれば、旅行もなんなく乗り切れちゃいます!

 

ここでは、私の子供が赤ちゃんの頃・11カ月で初めて旅行した際に持って行った持ち物で、

あって良かったもの、おすすめなものを紹介しますね。

 

赤ちゃんの旅行の持ち物は?必須なものを紹介


我が家の場合は、赤ちゃん11カ月

移動手段は1泊2日の旅行に行きました。

 

移動関係

・抱っこ紐・おんぶ紐

少しでも長く歩く際の移動の時には必須です。

両手が開くのでとっても便利!

 

また、抱っこ紐でもおんぶができるタイプであれば

外食しているとき親が食べている途中に赤ちゃんがグズってしまっても

おんぶをすればあやしながら食べることもできるので、

とっても楽です。

 

その他にも、例えばお水とか何かちょっと取りに行く時や

ビュッフェ・バイキングのような時も

おんぶすればとにかく楽です。

 

赤ちゃんがグズってしまった場合でも、

場所を問わずに抱っこやおんぶで落ち着かせる

色んな場面で活躍するので、あって本当に便利でした。

 

食事関係

・赤ちゃん用食事

箱に入って売っている、蓋つきのカップ容器にそれぞれご飯とおかずが入ったものを利用しました。

 

物によってはスプーンも入っていますし、温めなくても食べられるので、

おでかけする時にはとっても便利です。

 

私が泊まったホテルは、食事がビュッフェスタイルで、子供向けサービスのあるホテルだったので、

赤ちゃん用の食事も用意されていました。

ホテルにいる時は、それを利用できて助かりました。

 

持って行った赤ちゃん用食事は、車の中や、ホテル以外の外食の時に利用しましたよ。

(親の食事と赤ちゃん用食事の時間が合わない時は、ホテルの部屋で食べさせてもOKです)

 

・ミルク(粉or液体ミルク)、ミルク用瓶

必要ならお湯の入った水筒、洗浄用具

(※ミルクが必要な場合)

 

うちはミルクをまだ少し飲んでいましたが、

持ち物を減らしたい、少しでも楽がしたかったため、

缶の液体ミルクを活用しました。

 

こちらは温めなくても常温でも飲めるので、初めて使った時はとっても楽で感動しました!

 

また、シリコンのような素材でできている使い捨てミルク用瓶にもチャレンジしたんですが、これもとても楽でした!

 

この組み合わせだと、ミルク用瓶、お湯入りの水筒、洗浄用具がいりません!

 

ですが、旅行の時に初めて使う、となると、赤ちゃんが不慣れで飲まない可能性もあるので、

前もって何回か試しておくのをおすすめします。

 

今は、缶の液体ミルクに、ミルク用瓶の飲み口を取りつけて飲ませるアタッチメントもあるそうなので、

それがあればミルク用瓶さえも不要ですね。

 

粉ミルクや普通のミルク用瓶を持って行くよりも、お値段は割高ですけど、

とにかく「楽」で仕事が減るので、旅行の時位は少しでも楽したい!という方は

「使い捨て」に頼りましょう♪

 

液体ミルクに抵抗がある人は、

小分けになっている小袋入りのミルクや、キューブ型のミルクもあるので

そちらを活用すると便利です。

 

・飲み物

水分補給に紙パックのお茶や、ジュース(+持ち手付ケース)も持参しました。

 

飲み切りが難しい場合は、ペットボトルのお茶やジュース+ストローマグ+洗浄用具が必要でしょう。

 

持ち手付紙パック専用ケースは100円均一でも販売していて、

赤ちゃんが直接紙パックを持つと、かなりの確率でストローから中身が飛び出てしまいますが、

これがあれば、赤ちゃんが持ちやすいだけじゃなく、中身が飛び出ないので

安心して使えて、おすすめです♪

 

外食時は、子連れ向けのお店に行くとマグカップも置いてあるため、水などはそれを活用しました。

 

・エプロン

普段から使用しているシリコンタイプのエプロンでも良かったのですが、

汚したのを毎回拭く手間を考えて使い捨て用のエプロンを使用してみました。

 

これが非常に便利!!!

 

終わった後捨てることもできますし、紙やビニールタイプで薄手なので、

何枚入っていてもかさばらなくて非常に便利ですよ。(私は10枚入りを買いました)

 

余っても車の中に常に入れておけば、急にエプロンが必要になった時や

エプロンを忘れたときなどに使えて便利でした。

 

ネットでは60枚入りなんてのもあったので、

普段から洗うのが面倒くさい~という方は、使ってみて良ければ

普段使いにしても良さそうですね。

 

・手口拭き

とにかく赤ちゃんは手や口を汚すので必須です。

食事やおやつの時だけでなく、ちょっと手が汚れた時や、車も中など、

赤ちゃんだけでなく大人も活用できて便利です。

 

また、おしり拭きで代用することもできます。

 

そうすれば荷物も少し減りますし、

おしりふきの方が厚手でサイズも大きいので、

一枚で沢山拭けるため、案外コスパも良いかもしれませんね。

 

・スプーン&洗剤

外食時は、基本子連れも行けるお店を選びました。

 

そういうお店は子供用のスプーンや食器など置いてあるお店も多いので、

それを活用しても良いのですが、

 

1歳となるとまだ小さく、子供用スプーンも赤ちゃんには大きいと思い、

普段使用している親が赤ちゃんに食べさせる食事用のスプーンを持参しました。

 

持って行った市販の赤ちゃん用食事には、使い捨てのスプーンが付いていたのでそれを利用しました。

 

普段使用しているものは使い捨てではないものを持って行ったので、洗剤も持参しました。

 

少し位大きいものでも良い、という方はスプーンは持って行かなくても、

宿やレストランのに置いてあるのを利用すれば、用意する必要はないです。

 

また、使い捨ての小さいスプーンも販売しているので、それを持って行ってもいいですね。

 

・おやつ(1日2回分×日数)

おやつは袋に入ったおかしを、一泊二日だったので4回分持参しました。

基本車の中で食べさせました。

 

せんべいタイプは、100円均一などで売っている赤ちゃん用のお菓子入れケースに入れて荷物に押されて割れないようにしましたよ。

 

・着替え+予備の着替え

1泊だった場合、翌日の着替えはもちろんですが、

汚した時用の予備の着替えも必要です。

 

予備の着替えは1日×1セット持参しましたが、

食事で汚したり、想定外に汚してしまうことはよくあったので

1日2セットあればよかったなと反省。

 

着替えはとにかく多めに持って行った方が安心です!

念には念を、です。

 

・おもちゃ

車の中で飽きさせないためや、ホテルで遊ぶために、

普段のお気に入りのおもちゃを幅広く持って行きました。

 

車なので多めに持って行きましたが、沢山持って行って良かったと思います。

 

車じゃなく、多く持っていけない場合は、

買ったばかりのおもちゃや

この日に初めて使うおもちゃを持っていけば、

しばらくは飽きずに遊んでくれそうですよね。

 

・オムツ・おしりふき・おむつ替えシート

一泊二日で20個弱と、多めに用意していきました。

オムツポーチに入れたものと、宿泊先で使う用と分けて持って行きました。

 

足りないかも?!と途中で思っても、

宿泊施設やコンビニでも、お値段は高いものの、販売しているのでそこは安心です。

 

・歯ブラシ

歯ブラシは赤ちゃん用のは用意していない宿泊施設が多いと思うので、

用意されていない宿でなければ、持って行きましょうね。

 

ベビー用シャンプー・ボディソープ

私の場合は、赤ちゃん連れプランがあるホテルを選んだので、

用意されてあって、必要ありませんでした。

 

持って行くのは荷物にもなりますし、詰め替えたりする手間も省けるので、

備え付けがあると本当にありがたいです!

事前に確認してみてくださいね。

 

ビニール袋(数枚)

おやつや持って行った赤ちゃん用の食事関連のゴミを入れたり、

使い終わったオムツを入れたり、汚れた衣類を入れたり・・、

何枚か持って行くと、とってもに便利です。

 

かさばらないので多めにあっても良いと思います。

 

母子手帳お薬手帳・保険証

忘れがちですけど、万が一何かあったときに必要なので、

必ず持って行きましょうね。

 

旅行に持って行って便利だったもの

絶対必要!というわけではないですが、実際にあって便利だったものを紹介しますね。

 

ベビーカー

 

平地の長距離移動のときには、ベビーカーがあって本当に良かったです。

 

赤ちゃんも視野が広がり移動が楽しそうでしたし、

おもちゃや歯固めをつけることもできます。

 

親も荷物もかけたり置けますし、

押しながら歩けば楽ができるので、あって良かったです。

 

抱っこ紐とは違い、外でも気軽に赤ちゃんの良い写真も撮れましたよ。

(顔がこっちに向いているので撮りやすい♪)

 

・チェアベル

子連れ向けの外食のお店を選べば、赤ちゃん用の椅子が用意されているので必要ないですが、

そういうお店ではなかった場合、

椅子に取り付けられるベルトがあると便利です。

 

これがあれば、赤ちゃん連れ関係なく、親が食べたい食事のあるお店を選んで行くことができますよ♪

 

除菌用ウェットティッシュ

赤ちゃんが色々舐めてしまう際、あると安心です。

予期せぬものを舐めたりもすることもありますからね。

 

・麺カッター

持ってきた赤ちゃん用食事のみしか食べない場合は必要ないですが、

外食時、親の注文した食べ物を食べさせる時は

そのままの大きさだと食べさせづらいため、

麺カッターがあると、麺以外でも簡単にカットして食べさせられるのでとっても便利でした。(例えばうどんや茹で野菜など)

 

箸でもカットできますが、ちょっとカットするのが難しいですし、

プラやシリコンタイプなので、刃はないものなので安心ですし、本当におすすめです。

100円均一の赤ちゃんコーナーでも販売していますよ。

 

時季によってあると便利なもの

赤ちゃん用虫よけ・虫刺されの薬

夏の蚊のいる時期の野外、特に山の方に行く場合などは蚊も多いので、

刺されることは多いです。

特に子供や赤ちゃんは刺されやすいもの。

 

虫よけのスプレーをしておけば、うちの子は刺されなかったので、

(塗っていなかったところが刺されましたが・・)

使って良かったです!

 

万が一刺されてしまっても、虫刺されの薬を塗れば安心できますね。

 

滞在時間が短いのであれば、薄手のレッグウォーマーや

カーディガンなど上着を着せれば、虫よけ対策になるのでおすすめです。

 

雨具

もし天気が雨だった場合は、雨具があるとより安心です。

 

雨の場合は抱っこして傘を差すことが多いと思いますが、

 

雨が強かったりすると、それでも濡れてしまうこともあります。

雨具があると赤ちゃんの心配も少なくて済むので

保険として持って行くと安心できますよ♪

 

まとめ

11カ月の赤ちゃんが旅行に行くときに、必要なもの、あって便利だったものを紹介しました。

 

もし必要なものを忘れてしまったとしても、泊まり先だったり、

途中で見つけたお店で買うこともできるので、安心してくださいね。

 

赤ちゃんとの旅行は初めてだと不安もあって、うまくいくかな・・と心配されると思いますが、

しっかり持ち物で対策しておけば、安心して楽しめるので、是非赤ちゃん連れ旅行を楽しんでくださいね。