2児mamaブログ~乳幼児の子育てお役立ち情報をお届け~

子育てについての記事を書いています。お役に立てたら嬉しいです♡

赤ちゃんとの散歩はいつから?冬はどうしてる?

赤ちゃんが産まれたばかりの頃は、

最初はどうしても家にこもりっきりになってしまいます。

 

晴れている日は、一緒に外に出てお散歩して景色を楽しんだり、

外の空気を感じたりと色々楽しめるので、

ベビーカーや抱っこ紐などで

お散歩できるのを待ち遠しくなるママもいるでしょう。

 

ですが、赤ちゃんとのお散歩は、

生まれてどれ位からしてもいいのか気になります。

 

また、冬などの寒い時季だったりすると、

お散歩したくても、どうすればいいのか悩むところでもあります。

 

ここでは、赤ちゃんとのお散歩は、産まれてからどれくらいでしてもいいのか、

冬などの寒い季節のお散歩はどうしたらいいのか

私の体験と一緒に紹介していきます。

 

赤ちゃんの散歩はいつから?

 

一般的には、赤ちゃんとママのお散歩は、

一カ月検診が終わってから、と言われています。

 

お散歩は、赤ちゃんやママの気分転換だけじゃなく、

 

お日様に当たったり、外の空気に触れたり、

景色が変わるのを楽しんだり、

少しでも歩くことでママの軽い運動にもなったり、

と良いことだらけ。

 

もちろん、一カ月経ったらすぐにお散歩に出てもいいですが、

最初は、急にお散歩に出なくても、

外の空気に触れるために、

抱っこして庭や玄関の外に少し出てみたり、

 

家の中でも窓を開けて、

日光に当たりながら外の空気を楽しむだけでもいいと思います。

 

うちの子の場合は、

赤ちゃんの首が座る前は、あまり抱っこ紐やベビーカーを使っての

お散歩はせずに、

 

横抱っこで家の中をお散歩したり、

 

家の前に出て、車が通るのを見たり、

家の周りをほんの少しだけお散歩する程度でした。

 

首が座った3カ月頃に、

抱っこ紐で抱っこして、

お外をお散歩するようになりました。

 

お散歩する時は、晴れの時や曇りの日だと思いますが、

 

時間帯によっては、日差しが強すぎたり、

 

特に夏の暑い日だと、家の中の方が過ごしやすいので、

 

夏に外に出るなら、朝や夕方など少し涼しい時間帯が

過ごしやすくておすすめです。

 

また、暑い日は赤ちゃんに帽子をかぶらせてあげると眩しくないですし、

暑さも少しやわらぎます。

 

ベビーカーも日よけをしっかりしましょう。

 

また、雨の日はお散歩はできないものの、

雨に興味を持つ子も中にはいるので(うちの子がそうでした)

 

家の中から雨を窓越しで見せたりしても楽しめると思いますよ。

 

赤ちゃんの散歩 冬はどうしてる?

うちの子は10月の終わりに産まれたので、

1ケ月経った頃には、だいぶ寒くなっていました。

 

しかも雪の降る地域なので、なおさら寒いです。

 

そのため、外でお散歩しようとはなかなか思いませんでした。

 

ですが、ずーっと家の中にいるのも飽きてかわいそうですし、

暖房で温かいところばかりにいるのも、メリハリがありません。

 

なので、たまには外の空気も感じさせようと、

温かい格好にして、抱っこして少し外に出たり、

ほんのちょっとだけ歩いたりはしました。

 

抱っこ紐でも少し散歩するものの、

やはり寒いですし、赤ちゃんも心配なので

ほんのちょっと気分転換に歩く程度です。

 

スーパーなどでお買い物をする時は

抱っこ紐や赤ちゃんも座れるカートでお買い物をしたので、

ある程度長く歩くのはその時位です。

 

雪が外に残っている時で、

空気が透き通っていて晴れている日は、

雪を見せるために外で抱っこして軽くお散歩もしました。

 

冬にお散歩するなら、とにかく寒いので、なるべく晴れている昼間にしましょうね。

 

とはいえ、やっぱり寒いので、基本的には冬場は長くても

5~10分です。

 

また、赤ちゃんが鼻水が出ている時などは

お散歩はしない方がいいと思います。

 

中には、「散歩はさせないといけない」などのように考えるママもいるかもしれませんが、

そんなことはなく、あくまで気分転換でリフレッシュ、

日光浴を楽しむことなどが目的

 

寒い時季でも無理に外でお散歩する必要はありません。

 

暖かい地域だったり、冬でもお散歩する場合は、赤ちゃんもしっかり暖かい格好にしてくださいね。

 

もし、デパートやショッピングモールなどでの長時間でのお買い物をする時は

 

暖房であたたかいですし、抱っこ紐ならママともしっかり体をくっつけることになるのでそれだけでもあたたかいです。

 

その場合は、汗をかかないよう、上着を脱がせたりして、

暑さ寒さに合った格好にしてくださいね。

 

春からやっと楽しめる時が来る!

私の場合は、冬が終わり、3月の少しあたたかくなってきて、お天気のいい時に、

 

やっとベビーカーに乗せて近所を散歩したり、

抱っこ紐で長く散歩をしたりしていました。

 

ママも久々にあたたかい日にお散歩できて、気持ちが良いですし、

 

赤ちゃんも新鮮なのか、周りをキョロキョロしていましたし、

楽しんでいたように見えました。

 

ベビーカーに乗せて動かすと、

足をぴょこぴょこ動かして喜んだりすることもありました。

 

抱っこ紐よりベビーカーの方が赤ちゃんが見える範囲も広がりますし、

身体も動きやすいですし、

ベビーカーの方が何より赤ちゃんも楽しそう!

そんな赤ちゃんを見れて、私もベビーカーの方が個人的に楽しめました。

 

そして、何よりママもしっかりお散歩すると、

気持ちよくてリフレッシュできます!

 

ずっとおうちに赤ちゃんといると、

やっぱり気分転換もしたくなります。

 

うちは田舎なのですが、

お散歩していると景色を楽しんだりも出来ますし、

空や遠くの山やお花を見たりして

気分もとっても落ち着きます。

 

是非、寒い冬の時期は、お散歩は無理せず、

あたたかくなったら、お散歩をめいっぱい楽しんでくださいね。

 

まとめ

赤ちゃんとのお散歩はいつからなのか、冬の寒い時季のお散歩はどうしているのか、

自分の体験を紹介しました。

 

私の場合は、冬は外になるべく出ませんでしたが、

子育て支援センターなど、室内の所に遊びに行ったりはしていました)

 

寒くても晴れている時はお散歩したいと思うママさんは、

寒さ対策をしっかりしてお散歩すれば、

気分転換になるので、

無理のない程度に冬のお散歩を楽しんでくださいね。