2児mamaブログ~乳幼児の子育てお役立ち情報をお届け~

子育てについての記事を書いています。お役に立てたら嬉しいです♡

赤ちゃん連れの旅行はいつから?1歳ころからがおすすめ!

出産してから子育てや家事・・と、ママは毎日バタバタ。

 

少しでも落ち着いたら、そろそろ旅行に行って息抜きしたいな~と思いますよね。

 

でも赤ちゃんと一緒の旅行となると、ちょっと気が重い・・。

 

赤ちゃんといつから行けば旅行も楽しめるかな、安心して一緒に行けるかな、

と少し不安に思う気持ちもあると思います。

 

私は、赤ちゃんが11カ月でもうすぐ1歳になる時に初めて一緒に旅行に行きました。

 

旅行先でもやっぱり赤ちゃんのお世話はしないとですが、

久々に旅行に行けて、赤ちゃんとの思い出もできてとっても楽しかったですよ。

 

そして、初めての赤ちゃん連れでも、11カ月(1歳頃)の時期ならそんなに問題ないと感じました。

 

ここでは、私が約1歳の赤ちゃんと行った初めての旅行で、旅行先・移動手段・宿選びなどで意識したポイントや、

実際に1歳頃の赤ちゃんとの旅行はどうだったのかを紹介しますね。

 

赤ちゃん連れの旅行はいつから?

私もずっと、「旅行に行きたいな~」と思っていたものの、

やはり子供が小さいので、まだ早いかな~、

いつがいいかな~と考えていました。

 

小さければ小さいほど、グズることや、ミルクの回数も多いので、

それが外出先だと仕事が増えますよね。

 

目安としては、ミルクの回数もだいぶ減った

1歳位が安心かな?と、

誕生日の少し前の11カ月後半の時に、

1歳のお誕生日記念のような感じで旅行に行くことに!

 

そして、実際それ位ならあまり不便もなく旅行を楽しめましたよ。

 

赤ちゃん連れの旅行でのポイントは?

赤ちゃん連れの旅行を少しでも気楽に無理せず楽しむために意識したことは、

 

・一泊二日

・車で行ける近場の距離で、移動時間がそんなにかからない

・事前に行く場所、お昼を食べる場所、を決めておく

・ホテルは赤ちゃんプランがある所

 

これを前提で旅行に行くことにしました。

 

具体的に紹介していきますね。

 

一泊二日で、移動時間の少ない近場

もちろん状況によっては2泊以上で遠出ということもあると思いますが、

私たち夫婦は、少しでも無理せず、ラクに楽しみたい、

という思いが強く、近場ということに。

 

隣県で、車で高速で2時間位の観光地に行って泊まる事にしました。

 

勿論、県内でも良いと思いますし、最初は県内の近くの旅館で済ませた(観光はあまりしないパターン)、という声もよく聞きますが、

 

せっかく旅行するなら、少しでも離れた県外へ!と、隣県に行くことにしました。

 

車は便利!!

 

車だと、荷物が沢山乗せられます!

 

赤ちゃんの荷物だけでもどうしても多くなるので、

ラクをするために車は本当に便利でした。

 

私はミルクを飲ませる時のクッションまで持って行った位です。

ベビーカーも乗せられましたし、お土産で荷物が増えても問題ありませんでした。

 

また、出発前の準備も、もたつきがちですが、

電車などと違い、時間が完全に決まっていないので、

そんなに焦ることなく行けるのも◎

 

うちはのんびり10~11時くらいに出ました。

 

また、赤ちゃんがグズっても、新幹線などと違い、周りの目も気にせずに済みますし、

 

ミルクや赤ちゃん用食事をあげるのも、サービスエリアなどに寄った時などに、

車の中であげられます。

 

もし近くにおむつ交換台がなかった時でも、

車の中で、替えることもできます。

 

少し天気が悪い日だったのですが、

大人がちょっと小腹が空いた時にはサービスエリアで軽食を買って、

車の中で気楽に食べられますし、

 

とにかく車は色々便利!!!

 

ナビがあればテレビも観れますし、親も楽しめて良かったです。

 

事前に行く場所、お昼を食べる場所を決めておく

赤ちゃん連れの旅行を少しでもスムーズに行かせるために、

 

事前に観光する場所、お昼を食べる場所は決めておきました

 

もともとホテルでのんびり休みたい、という気持ちもあり、

そんなにしっかり観光するつもりはありませんでしたが、

 

ざっくり「ここの観光エリアに行って、ここの飲食店(※飲食店は決定)で食べる

 

とだけ、決めました。

 

途中、運転中に素敵な美術館を見つけたので、急遽入ったり、

(さすがに開催中の展示は見ませんでしたが、美術館周りやロビーなどをベビーカーで楽しめました)

 

良さそうなお土産屋さんに立ち寄ったりなど、

スケジュールもゆるくたてたおかげで、急遽行きたくなった所にも行くことが出来ました

 

飲食店も事前に決めておいて良かったです。

私の場合は、旅行先の観光エリアで、赤ちゃん・子連れにおすすめなお店を調べました。

 

せっかくなので、観光グルメを楽しめるお店であり、

赤ちゃん向けの椅子や取り皿、オムツ交換台があるところを選んだので、

 

大人もとても満足でき、赤ちゃんにも安心して楽しめましたよ♪

(赤ちゃん用食事は持ち込むこともできます)

 

ホテルは赤ちゃんプランがある所

私も、赤ちゃん連れの旅行は初めてで少し不安だったため、

赤ちゃん向けのプランがある宿の方が、周りの目も気にせず楽しめるかな・・と思い選びましたが、

 

やっぱり大正解!!

 

そのような宿は、やはり他に泊まりに来ている家族も、赤ちゃん連れがチラホラいるため、それだけで安心します。

 

ホテル内でイベントがあり、同じ位の赤ちゃん連れの夫婦がいたので話しかけて、

そちらは1歳になったばかりということで、

月齢も近くて話に花が咲きました。

 

また、ビュッフェを選びましたが、そこでも赤ちゃんは多く、

大声を出してしまっている子もいたりと、

うちだけではない、と安心もできましたし、

 

スタッフさんたちも赤ちゃん慣れをしていて、とっても親切で、

観光地のキャラクターのぬいぐるみであやしてくれて

それも記念になりました。

 

お部屋もうちの子はまだハイハイとつかまり立ち期だったのですが、

じゅうたんのお部屋で家具も少なく、広々していて安心。

 

赤ちゃんが自ら登れないようなソファーで、オムツ替えはそこでしたり、

電子レンジやポットも備え付けて合って、

使い勝手の良いお部屋でした。

 

しかも赤ちゃん向けのプランは、特別お値段が高いというものでもありません。

 

私が泊まったホテルは温泉もあったのですが、

ママ一人で赤ちゃんを温泉に入れて着替えさせて・・とできる自身がなかったので、

お部屋の備え付けのお風呂を利用しました。

 

そうすれば、交代で夫婦それぞれ温泉に行くことができます。

 

ビュッフェで赤ちゃん用食事が用意されているところでもあったので、

赤ちゃん用食事がある宿を選んでおくと、持ち込まなくてもいいので

更に便利でおすすめですよ。

 

ちなみに、私の行ったホテルでは、

チェックインの時のアンケートで「子供の1歳になる記念で来ました」と書いたところ、

お食事の時に、1歳のバースデーデザートをサービスしてくださいました!

 

記念写真も撮っていただき、とっても満足でしたよ~

 

まとめ

私が初めて赤ちゃん連れで旅行したのは約1歳(11カ月後半)で、

その頃に行った理由や、旅行する際のポイントやおすすめを紹介しました。

 

赤ちゃん連れの旅行は、大人だけの旅行と違って、

赤ちゃん優先になるため、素直に行きたいところに行けるわけではありません。

 

ですが、旅行に行って帰ってきたことにより、自信がついて経験値がアップした感じになりました!

 

また、赤ちゃん連れで旅行も出来た!と、経験が自信に繋がり、

赤ちゃんと一緒のお出かけも、前より気軽に遠出にも行けるようになりました

 

とーーーーっても記念に残る旅行だったので、是非赤ちゃんのうちに一度、旅行に行くのをおすすめしますよ♪