2児mamaブログ~乳幼児の子育てお役立ち情報をお届け~

子育てについての記事を書いています。お役に立てたら嬉しいです♡

子供が美容院に行くのはいつから?カットがうまくいった方法も紹介!

最初の頃はおうちでパパやママが短くしていた子供のヘアカットも、

髪が伸びてくるとキレイに可愛くカットしてもらいたくなります。

 

でも、子供が美容院に行くのはまだ早い?

パパママ以外だと嫌がらない?迷惑にならないの?

と、不安に思うことは沢山ありますよね。

 

美容院をきちんと選べば、子供も安心してカットしてもらえるので

美容院デビューはいつからでも大丈夫です!

 

ここでは、うちの子がいつから美容院に行ったのか、きっかけや、

場所見知り・人見知りのうちの子が、

美容院でどうやってカットしてもらったのか、おすすめの美容院の選び方を紹介します。

 

子供の美容院はいつから?きっかけは?

 

産まれた時から髪の量が多い子は、

0歳、1歳で美容院に行ったという話も聞きますし、

 

男の子やショートカットの女の子なら5歳位までは親が短くする、という人もいますし、

いつから美容院に行くのかは人それぞれ

 

うちの子は、2歳8か月の時に美容院に行きました。

 

うちは女の子で、生まれた時は髪は少なめ。

 

それまで普通に後ろは伸ばしていて、

前髪だけはうちでなんとか短くしていました。

 

きっかけは、

髪が肩より伸びて邪魔そうになってきたので、

縛って可愛くしたいなと思っていたんですけど、

 

結ぶゴムや結び目が気になるのか、

たまに取っちゃうんですよね。

 

保育園でもそんな感じで、

先生も何度も結んだりしていたようだったので

さすがに申し訳なく思い、

残念だけど短くすることにしました。

 

最初は家で親が短くしようと思いましたが、

カットしようとすると、とにかく気になるようで動いてしまって、

うまくやれる自信がありません。

 

さらには、ショートボブのようにしようと思いましたが、

そんな髪型に上手にできる自信もありません・・。

 

なので、美容室デビューするか!

と不安になりながらも決意して、

どうせならおしゃれな髪型に・・!と思って

ネットで可愛い髪型を選びました。

 

なので、年齢というよりは、髪が伸びて

 

親がカットしたいけれど、不器用で上手にできないとか、

動いてしまって自分でやるのは無理・・とか、

おしゃれな髪型にしたい

 

と、なったタイミングで

美容院に行くのがいいと思いますよ。

 

本当に人それぞれです。

 

0~1歳でも大丈夫!

うちの子の場合は人見知りだけでなく、

場所見知りもすごくしたので、

0~1歳で美容院は、

考えただけで無理なんじゃないかと思ってしまいます。

 

ですが、美容師さんに話を聞くと、

ママが抱っこしている間にカットしてもらったり、

美容師さんたちも小さい子をカットするのは慣れているので、

なんとかしてできるようですよ。

 

もし嫌がってしまっても

なんとかなるので諦めて帰ってもらったこともない、と言っていたので、

そこは安心できそうです。

 

けれどもちろん個人差はあって、嫌がる子も中にはいるかもしれません。

その時はまだうちの子には早い、ともう少し経ってから美容室に行ってみましょうね。

 

どうやって上手にカットしてもらった?

 

子供を美容院に行かせるとなった時に、

気になるのは、ちゃんといい子にしてカットしてもらえるの?!

というところですよね。

 

うちの子は特に人見知りでもあったので、かなり心配でした。

 

最初は価格の安さがウリの美容室に行ったんですけど、

美容師さんやお客さんがの雰囲気が

あまりあたたかい感じではなく、それに気づくと、

うちの子はすぐお店から出て行こうとして、

入るなり、「あ、無理かも・・」と思いました。

 

お店の人に、スマホで動画を見せながらやることもできるし、

座っていられるなら出来ます、と言われましたが、

 

美容師さんとお店の雰囲気で、

ここでは無理だな、と親の感覚ですぐあきらめました。

 

 

別の日に、友達が行っている美容院が、

子供のカットにも慣れているということで

そちらに連れて行くと、

 

子供の髪をカットするスペースがあって、

子供用のDVDをつけてくれました。

 

テレビの前で立たせると、すぐに夢中になります!

子供用の椅子もありましたが、

うちの子は立った方がいいとのこと。

 

座って固定されていないのがラクなのか、

立たせたまますぐにカットしてもらえて、

あっとゆーまに終わりました!

 

美容師のお姉さんもあたたかい雰囲気で、

「可愛い~」とか、「〇〇ちゃん、いい子だね~」などと声がけしてくれたり、

DVDのアニメのキャラクターについて話しかけてくれたりと、

より子供が安心して出来るように工夫してくれている感じがしました。

 

子供も入りやすい雰囲気で安心したのか、

入ってからも最後までずっとご機嫌だったのでビックリ!

こちらにして本当に良かったと思いました。

 

また、大人とは違ってシャンプーもなかったので、

早く無事終わってホッとしました。

 

他の美容室でも、小さいうちは基本的にはDVDやスマホで夢中にさせている間に

カットすることが多いようですよ。

 

家でもテレビを見せながら・・と思ってもうまくいかなかったので、

そこはさすがやはりプロ!と思いました。

 

そして、仕上がりもとっても可愛くて、

写真のイメージ通りのショートボブで感動!

自分じゃ絶対にできないと思いました!

 

3歳になってからもそこの美容院に行っていますが、

そこまで行くと、鏡を見て自分の変わる様子が気になるようですし、

 

4歳になると、前髪をカットする時はちゃんと自分から目をつむったり、

色々わかってくるので、

このあたりから子供の変化を感じられますよ。

 

また、いつもと違う空間でいつもと違う体験ができるので、

子供も美容院に行くのが嬉しいのが伝わってきます。

 

どんな美容院がおすすめ?

子供が4~5歳位までは、

美容師さんが優しい雰囲気で、

子供も入りやすいあたたかみのある

赤ちゃんや子供のカットに慣れている美容院を選ぶのをおすすめしますよ。

 

もちろん全ての子がダメなわけではないと思いますが

1000円カットのようなお店だと、

座っていられる子じゃないと難しかったりするので、

子供がじっと出来るようになるまでは

他の美容室の方が安心そうです。

 

美容室の場合も、ママがいつも通っている美容室の美容師さんに、

子供は大丈夫か聞いてみたり、

 

前もってネットで子供でも大丈夫な美容室を調べたり、

電話で問い合わせをしておいた方が安心です。

 

まとめ

子供が美容院に行くのはいつからなのか、どうやってカットしてもらったのか、

おすすめはどんな美容院なのか、

体験談と一緒に紹介しました。

 

子供を美容院に行かせるのは親も初めてだとやっぱり不安ですし、

それは子供もそうだと思います。

 

だからこそ、あたたかく受け入れてくれて、

また行きたい~!と思えるようなところに連れて行ってあげたいですし、

 

何より、可愛く、かっこよくしてあげたい!

 

一度行くと、美容院の良さがわかると思うので、

是非、美容院デビューを楽しんでくださいね!