2児mamaブログ~乳幼児の子育てお役立ち情報をお届け~

子育てについての記事を書いています。お役に立てたら嬉しいです♡

子供が公園に行く時のおすすめの服装は?汚れてもいい服が◎

暖かい季節になり、子供も元気に動くようになると、

やっぱり公園で思いっきり遊ばせたいと思いますよね。

 

そんな時に、子供にはどのような服を着せればいいのか、

公園で遊ぶのに適している服装はあるのか、

気になるところです。

 

ここでは、私が子供と公園に行って、

こんな服装だと安心して遊ばせられると思った服装と、靴を紹介しますね。

 

子供が公園に行く際に適した服装は?

私が子供と公園に行った時に、最初は特に何も考えずに、

ただ可愛くて、動きやすそうな服を着せていましたが、

 

いざ公園で遊ばせると、「あちゃー」と思うことが何度もありました!

 

失敗したからこそわかった、公園で遊ぶのに向いていると思った、

私のおすすめの子供の服装はこちらです。

 

長いズボン(膝が出ない丈)

男の子は長いズボンの子がほとんどだと思いますが、

女の子にも公園で遊ぶ場合は長いズボンをおすすめします。

 

その理由は、転んだ時などにズボンを履いていた方が、

直接すりむいたりしないので安心だからです。

 

普段転ばなくても、公園では子供も楽しいあまり、ついうっかり、

下を見ないで走ったりすると、

段差などで転んでしまうことはよくありますし、

 

歩き始めて数カ月位なら、まだまだ沢山転びます。

 

また、何かに上ったりする時に、素足を擦ってしまうこともあるかもしれません。

 

そのため、少しでも服装で予防できるものは予防した方がママも安心。

 

夏など、暑い季節なら、丈の短い7分丈のズボンが、

涼しいだけでなく膝も隠れておすすめです。

 

また、裾が広めで膝が出ない位の丈のズボンでもよさそうですね。

 

大きくなって、転ぶことが減ってきたなら、丈はさほど気にしなくてもいいと思いますよ。

 

ワンピース・スカートは選ばない

おすすめしないのは、ワンピーススカート

 

子供がしゃがんだりすると、スカートの下の部分が地面に着いてしまい、

可愛い服が汚れてしまうことも。

 

(大人のように、スカート部分をお尻の下に入れて座れば汚れませんが、

子供だと何も気にしないので、そうはいかず、普通に地面についちゃいます)

 

短くて可愛いのを履かせたいのであれば、

裾が広がらないキュロットタイプの方が安心かと思いますし、

 

お子さんも、ひらひらしているスカートやワンピースより、動きやすいと思います。

 

長袖の服のサイズは大きすぎないものを

子供はすぐ大きくなるので、大きめのサイズを買って着せている人も多いと思います。

 

ですが、公園で遊ぶ時は、身長に合った服がおすすめ。

 

長袖・長ズボンの場合、袖が長いと袖を折ったりすると思いますが、

 

動き回ると、折った袖の部分が元通りになってしまい、

わざわざ親が直すのが面倒です。

 

もちろんそのままにすると、子供が手を動かしにくいだけではなく、

 

袖が汚れてしまうなんてこともあります。

 

気持ちよく子供が遊べるためにも、

もし大きかったとしても、動いても、袖の折ったところが元に戻らない

服を着せれば大丈夫です。(ゆるゆるしているものだと元に戻りがち)

 

そのため、「袖大丈夫かなー?」などと気にかけなくてもいい、

袖を折らなくても着られる身長に合ったサイズ

もしくは折っても元に戻らない服を選んでくださいね。

 

裾やお尻のあたりにフリフリがついていないもの

女の子の場合、

 

チュニックタイプや、

シャツの下にフリフリやスカートが付いているタイプ、

ズボンのウェスト部分にフリフリなどが付いて

スカート重ね履き風になっているものも、

 

とっても可愛いのですが、

その部分が地面についてしまうと汚れてしまいます

 

私は最初はそれに気づかずに、普通に着せていましたが、

子供が座っている時に、フリフリが地面にガッツリついていたのを見つけてショック!!

 

別に見た目では汚れませんが、

家に帰った後に、そのまま座らせるのは少し汚い気がして

嫌な人もいると思います。

 

そうなった場合、帰ったら履き替えさせましたが、

次からは、可愛いけれどそのような服で外遊びはあまりさせないようにしようと思いました。

 

白い服・淡い色、薄い色は選ばない

 

これは服が汚れた時に、汚れがくっきり、激しく目立ってしまうからです。

 

砂や土など自然のものに触れただけでなく、飲み物を飲ませた時にこぼした場合でも、

薄い色だと汚れが目立ちます。

 

そうすると、やっぱり洗濯の量が増えますよね。

 

砂くらいなら、払ってしまえば簡単に落ちることもありますが、

それで落ちなければ、洗濯機で洗う前に手洗いで下洗いをすれば

ある程度は落ちます。

 

それでも、やっぱり楽をしたいので、

同じようにお考えの方は、黒や紺などの濃い色をおすすめします。

 

もちろん、黒や紺など濃い色でも、土だったりすると目立つこともありますが、

白などに比べたらそんなに気にしなくてもいいので、安心です。

 

うちの子は、ベージュのズボンが可愛くてよく履かせていたのですが、

 

地面や砂の上、砂がついている場所などにお尻がついちゃうこともよくあるので、

 

気づいたらお尻部分だけが茶色っぽくなって汚れていました!

 

特に最初の小さいうちは、普通に地面に座ってしまうなんてこともあるのでなおさらです)

 

目立っていなかったので気づかず、特別そこだけ洗ったりはしていなかったのですが、

 

繰り返し履いていくうちに黒ずんでいったのでしょう。

(保育園など、自分が見ていない時の積み重ねもあると思います)

 

そこまでいくと、洗ってもなかなか落ちず、もう汚れが取れる気がしませんでした・・

そんな元気もありません。

 

とはいえ、可愛いものだったので、少しくらい汚れても、大きくなって着れなくなるのも早いからいいや、

と、割り切るのも一つです!

(私は汚れが取れないと諦めた時にそう考えました)

 

汚れてもいいもの・特にお気に入りでないもの

ここまで読んできた方は気づいたと思いますが、

やっぱり主に気になるのは「汚れ」です!

 

なので、最初から砂や泥で遊ばせる、地面に座っちゃうこともあると、

絶対に汚れるのがわかる場合なら、

お下がりやそんなにお気に入りでない服などを選べば、汚れた時にショックも少ないでしょう。

 

(その際は着替えを必ず忘れずに持って行ってくださいね)

 

そうはいっても、

やっぱりお休みの日に公園に行く時は、可愛い服を着せたい~

というママももちろんいると思いますし、

私もそうでした。

 

公園で遊んで砂がついても、手で払っただけで落ちたり、汚さないことも全然あるので、

可愛い服を着せたければそんなに気にしなくてもいいと思いますし、

汚れても洗濯すればいいかと割り切ればいいと思います。

(動きやすい服装というのは意識してくださいね)

 

あくまで洗濯で少しでも楽をしたい方は、

少し濃いめの服(特にズボン)にするのをおすすめしますよ。

 

子供が公園で遊ぶ際の靴は?

靴は必ずスニーカーにしましょう!

 

サンダルだと、砂が入ってしまいますし、

何より靴が一番動きやすいです。

 

靴でも砂が入ることももちろんありますが、

トントンと抜けば良いだけですし、

サンダルだと足に砂がついてしまって、なかなか取れないなんてことも・・・

 

また、少しでも水たまりがありそうなら、長靴という子もいそうですが、

長靴だととにかく遊びづらいです。

 

大きかったりすると、動くとすぐに脱げやすいですし、

濡れないための物なので、走ったりするのには向いていません。

 

そもそも、水たまりがありそうなら公園には行かないと思いますが、

もし想像していなかった水たまりがあった場合は、そこは避けましょう。

 

子供が気持ちよく、安心して遊ぶためにも、

是非スニーカーで遊ばせてあげてくださいね。

 

まとめ

子供が公園に行く時に、安心して遊ばせることができる、

おすすめの服装、靴について紹介しました。

 

いきついた答えとしては、

ひらひらなど何もついていない普通のシャツ・ズボンで、

汚れてもさほど気にならず、

なるべくお子さんのサイズに合った服装を選びましょう。

 

どうしても可愛い服を着せて公園におでかけしたい場合は、

勿論それでも良いですし、

汚さなければ何も問題ないので、一番良いですよね。

 

もし汚れてしまった場合は、洗うということだけ頭に入れて、

気にし過ぎず、あくまで参考にしてくださいね。